ブロッコリーと水菜2014/12/05 16:26

しばらくぶりの、更新です。

今日、ブロッコリーと水菜を収穫しました。
立派なブロッコリーに育ってくれました。
水菜は、まだまだこれからですが、それなりに
育ちました。

これから、すこしずつ更新していきます。

今年もよろしくお願いします。2012/01/31 19:00

なかなか更新できずに、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、富士山八合目まで登ることと、物を捨てることです。
登山に向けて、足腰を鍛えるように「ウオーキング」今のところは
続いています。
歩く時間が少ないのか、体重は少しも減りません。
それでも、前に比べるとスムーズにウオーキングが出来て
足が軽くなったように思います。

物を捨てるのは簡単ではありませんが、徐々に捨てていけるように
頑張ります。

「今日の出来事」
「ホームベーカリー」を購入して、最近はパン作りにハマっています。
7・8年前に購入した電子オーブンレンジ、レンジの方は
使っていますが、オーブンの方は一度も使っていません。
使わないのは勿体ないので、今日は「ホームベーカリー」に
頼らず、オーブンでパンを作ってみました。
まあまあの出来かな^^;

明日から2月、寒さに負けず頑張りましょう!

ウォーキング2011/12/11 13:44

11月14日富士山5合目まで車で行き、6合目まで登りました。
やっぱり富士山は素晴らしい!
見上げると、頂上まではすぐそこにあるようで、
簡単に登れそうな気がしました。
そんなに富士山は甘くないですね。
来年は、8合目まで登ろうかと「ウォーキング」を
することにしました。
12月6日に震生湖の方まで行き、前から行きたかった
「白笹うどん」を食べて帰ってきました。
普段は車でしか通らない道で、思いがけない発見もあり
それなりに楽しいウォーキングが出来ました。
7日はウォーキング休みましたが、8日・9日・10日と
続いています。
今日は忘年会なので、ウォーキングできるかな?
無理しない程度に、頑張って続けたいと思います。

免許更新2011/09/28 15:56

昨日、運転免許証の更新に行ってきました。
今までの手続きとは少し違い、安全協会に入らないと申請書の作成は、自分で行わなければなりません。
免許更新のための申請書は警察署内に設置してある機械(更新申請書作成プリンター及び、IC免許データ確認端末)で作成します。
機械から流れる音声に従って画面操作するだけで簡単ですが、慣れないので戸惑いました。
操作の最後に暗証番号1(4桁)と2(4桁)を登録しなければいけないのですが、何のために暗証番号が必要なのか分からず、登録しました。

後で分かった事なのですが、免許証の中にICチップが入るようです。

H21年4月1日以降に免許更新した人や、新たに運転免許を取得した人はICカード化した運転免許証が交付されるようです。

偽造・変造免許証を悪用した犯罪の防止や免許保有者のプライバシーを守り、情報の保護のため、暗証番号を設定。本籍欄は空欄になるようです。

・免許証の厚さは、0.5mmから0.76mmに。

・取得・更新の際に数字4桁の暗証番号を2つ設定する。ICチップに記 録されている「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」を読み取るためには暗証番号1が必要。暗証番号1で読み取れる内容に加えて「本籍」「顔写真」を読み取るためには、暗証番号1と暗証番号2の両方が必要。

・暗証番号を3回続けて間違うとICチップに記録されている情報がロックされて読めなくなり、運転免許試験場・運転免許更新センター・警察署においてロックの解除を行う必要がある(キャッシュカードが使用停止となるのと同じ)。

・暗証番号を忘れた場合は免許証を持参して、運転免許試験場・運転免許更新センター・警察署へ申し出る。

・免許証の交付費用にIC化のコスト(450円)が上乗せされた。

ICカード免許証は必要なものなのか?それと暗証番号を覚えていられるかどうか?もし忘れてしまったら、便利なようでとても不便なものになってしまうのではないでしょうか?
今の世の中、何でもかんでも暗証番号だらけです。
自分が何歳か忘れることもしばしばなのに・・・。

免許証がどんなものか楽しみです。

ファイト!2011/04/06 15:05

1年ぶりの更新になります。

東日本大震災から、一ヶ月近くになりますが
いまだ、悪い夢でも見ているようです。

復興に向けて、皆さん頑張っています。
何でも自粛ばかりでは、経済も良くなりません。
私たちも、元気にならなければいけませんね~